もがもがしいブログ

もがもがしく生きる

ブログを始めます

今年からブログを始めることにしました。
動機は次の3つ。

・人脈を広げて情報を得たい
はてなダイアリーを始めとするブログで情報を発信していらっしゃる
エンジニアの方は優秀な方ばかりで、
その方々と交流を深めることで様々な技術や勉強会の情報を得たいと考えました。
特に社外での勉強会は、積極的に参加したいと思っています。

・自分がどんなことをやっているのか一言で説明できるツールが欲しい
ツイッターでの情報発信は、直近の発言ばかりが注目される傾向にあり、
これまでの積み重ねが見えにくいところがあります。
その点、ブログは日付・分類別アーカイブのおかげで一覧性に優れていて、
興味関心分野が一目でわかります。
一時期はツイッターだけあればブログは不要といった話を聞くこともありましたが、
まだまだブログの有用性は衰えていないと思っています。

・勉強していることを人に説明することで理解を深めたい
コーディングをする中で、様々な要素技術に触れる機会があると思います。
それぞれの技術はとても便利で、いろんな可能性を思い起こさせてくれます。
しかし、日常的にアプリを作る上では(まだ経験が浅いので偉そうなことは言えませんが)それらの技術のマッピング、つまり体系的に理解する機会がなかなかありません。
個別の技術は数多く経験しているけれども、それらを体系的に理解していないという状況が続くと、いつまでたっても専門分野が確立できないという事態が起こりえます。
そこで、普段から学んだことをブログに書く習慣を身につけることで、自分の頭を整理し、知識を確固たるものにしたいと考えました。
事実誤認や用語のミスがあったら容赦なく突っ込んでください><

4月から社会人。ベストコンディションでスタートを切れるように頑張ります!