もがもがしいブログ

もがもがしく生きる

きんモザのアリスのgif画像を取得するAPIを作った

きんモザが終わる。

毎週楽しみにしていたきんモザが。

寂しい。

アリスと会えなくなることが、寂しい。

寂しいので、アリスのgif画像を取得できるAPIを作った。

http://mogashi.com/alice/

クエリストリング無しでアクセスするとランダムで Content-Type: image/gif な画像が降ってくる。

クエリストリングに使える有効なパラメータは以下の通り。

パラメータ説明
id画像を一意に識別する ID。これを指定すると ep, no の指定は無効化される。
ep話数。ep=1 なら第1話。no と一緒に指定して使う。なお作者は第6話のたこ焼きのシーンを作成して満足したため第7話以降のgif画像は存在しない。
10/5追記:11話のアリスの泣き顔に心を打たれたためgif画像を追加した。ついでに12話まで作成した。
no話数の中の順番。no=1 に近いほど序盤のシーンになり、数が大きくなると終盤のシーンになる。たとえば ep=4&no=6 とかにすると「わたし、何もあげられるものないから、歌をうたうよ!」のシーンになる。かわいい。


そういえば ThinkPad 55Y9024 キーボードのQキーが購入後4ヶ月でぶっ壊れた。エンタープライズ、案外脆い。